期末テストが返ってきました | 【東淀川区】個別指導塾ベースファイブ
Loading
BaseFive
  • 豊里教室

期末テストが返ってきました

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

東淀中学校、新東淀中学校ともに期末テストの結果が返ってきました。

生徒の結果を見ると、上昇している生徒が多いです。

なかなか生徒の成績が伸びない中、ベースファイブではどうして成績が伸ばせるのでしょうか。

理由は2つです。

ひとつ目は、東淀中学校と新東淀中学校の生徒に絞っていること。

これは、どの個別指導塾も「学校対策はしますか?」と聞かれれば「します!」と答えます。しかし、私立高校、公立高校、私立中学、5校程度の公立中学の生徒が通っている状態で、果たしてテスト対策ができるのでしょうか。

残念ながら、私の経験上、教室長の社員がすべての日程と範囲を把握し、対策をすることは無理です(社員が5名ほどいるのであれば別ですが)。となると、試験対策や授業の進行管理はどうするかというと、大学生の講師が行います。大学生の講師だから悪いわけではなく、進行管理や試験範囲管理などは社員がしないといけません。

ベースファイブでは私が試験範囲の把握、授業ごとの進捗管理、当日の授業の内容の決定をすべて行い、講師に伝えています。そのように、しっかりと授業の内容と学校の対策ができれば成績は上がるのです。

 

ふたつ目は、自習にたくさんこさせることです。

ベースファイブはイケイケの進学塾ではありません。でも、勉強はしっかりとさせます。

なぜなら学習量と点数はある程度比例します。たくさんやれば必ず伸びます。これはどの生徒さんも、どの塾さんも同じです。ベースファイブが違うところは、普段お授業だけではしっかりとした勉強量が確保できないので、テスト2週間前から自習に来ることを勧めています。

自習は2パターンあり、静音自習室で黙々とやる、オープン自習スペースで教えてもらいながらやる。です。

ある程度しっかりと点数が取れる生徒は静音自習室でも構いませんが、平均点前後の生徒は1人でやるには分からないことが多すぎます。なのでオープン自習席で自習をさせています。そこは私や授業前後の講師たちがたくさんを声を掛けてくれます。わかないところは?できてる?覚えた?など。これがあることで、わからないところを解決しながら自習するのです。

だからテスト前の自習席はいっぱいです。

そんなベースファイブで一緒に勉強しませんか?

興味がある方はお電話ください。2週間無料体験授業実施中です!

ベースファイブ豊里教室06-6300-7006

 

お電話でお問い合わせ